FC2ブログ

Home > ニュース&時事 > いまさらながら(^^;犬の十戒

いまさらながら(^^;犬の十戒

春休みの邦画で『犬と私と10の約束』という映画がある。
有名な短編詩集犬の十戒をテーマに、少女と犬の愛情物語・・・・という内容。
昨年、ヒットした秋山雅史さんの『千の風になって』に続いて、また作者不詳の詩がクローズアップされた。

あたりまえだけど、なかなか出来そうで、出来ないこともある・・・この犬の十戒。
久しぶりに、しみじみ読んでみて、涙が出てきた。

ライザは、今年の7月で9歳。ヴィヴィも8歳・・・・・・
あとどれくらい、この笑顔が見れるんだろうか・・・・?
このところ、柴MIXの桜ちゃん・・・アビシニアン猫のハピさんを亡くしている分
その一瞬一瞬を大事に共感したい!!って想いが強くなる!!

93440092_convert_20080314163226.jpg

この写真は、おととしのヴィヴィ!!布ディスクを捕ってきて一休みのヴィヴィだけど
こんな満足そうな顔・・・・いつもさせられたら・・・きっと幸せなんだろうな

45340039_convert_20080314163613.jpg

昨年、夏のライちゃん!!ドッグランでニッコリ!!何歳になってもこの笑顔に癒される

45340032_convert_20080314163655.jpg

ちょっと画質は悪いけど(^^;同じく昨年夏のエリック&ジョージ
ジョージはまだモコモコのマンマ(笑)この写真も本当に楽しそうだ。

犬は、正直な生物である、心の底から楽しいときは、満面の笑顔で!
悲しいとき、ツマラナイなあ~不服だな~ってときは全身で表現する。
でも、人間優先な社会生活は、必ずしも動物には優しくない。。。
例えば、飛行機に乗るにしても、犬は貨物室・・・
我が家の場合、同居人が、人間の居住エリアには、犬がウロウロして欲しくないので
(抜け毛や動物特有の匂いが嫌だそうです・・・)
泣く泣く、別室を犬部屋で犬達に開放しています。だから、私なんって、ほとんど犬部屋にいりびたり
(苦笑)
ほんとは、そんなところに住みたくないのですが、なかなか手ごろで住む家も、見つからないし
住まわせてもらっているだけ有難いと思わないといけないんですよね・・・

でも我が家の子たちは、本当なら、24時間ベッタリしていたいだろうに・・・・甲府ではそうだった分
ジョージは納得のいかないことだろうに。。。きっと我慢してくれてるに違いない!!
それがわかる分、仕事から帰って、お風呂に入ったりなど自分のことをする以外は
犬の部屋に入りきりで、テレビもそこで観るようにしている。もちろん夜もそこにベットを持ち込んで!

正直、普通に共存できる環境がうらやましい。でも不思議と私の身内は、動物は嫌いではないけど
所詮、犬畜生・・・(涙)人間が偉いんだ!!って考えの人が多くて。
私の犬との暮らし方は、なかなか理解されません(><)
リビングに犬がいて、何がいけないんでしょうかねえ(苦笑)
一緒にテレビ観たり、ゴロゴロしたり・・・・・今ではごく普通の光景と思いますが

だから余計に、涙が出てしまいました。うちの子たちは幸せなのだろうか???って

昔、ある獣医師がこんな話をしてくれたのを思い出した。
犬と人間が本当に信頼関係ができていれば、たとえ、犬が、面白くないなあ・・・・って我慢してもらう場合でも、我慢したら褒めてもらえる♪だから我慢もするし、頑張る・・・って!!

獣医師という仕事は、動物に嫌われる仕事のことが多く、その先生は、自分の師匠の
獣医師の大先生から、こんな色紙を、開業するときにもらったそうです。

『動物も、私たちと同じように、寝ているときに夢をみるらしい・・・
どうか、その夢が、怖い人間の姿でありませんように・・・・』


ちなみに、
『犬を飼う』という言葉も私は嫌いです。一緒に暮らす・・・・それが私のモットーです(*^^*)

だから、犬=ペット。もしくは飼ってやってる
そう思っている人とは
関わらないようにしたいのですが・・・・・そうもいきません(苦笑)
田舎は、そんな人が多いので(苦笑)

日本は、まだまだ欧米と比べると、動物=コンパニオンという考え方が
都市部で100年、地方では200年遅れています。
中には、産業動物として考え、扱っているショップや繁殖業者もいます。

日ごろ、我慢をさせてしまってる犬達に、
せめて犬の笑顔を、毎日沢山引き出してあげたい!!
それが、犬との十戒が守れている証なのではないかなあ・・・
って・・・・痛切&切々ながら、私は思います。
スポンサーサイト



Comments:2

たかぷー URL 2008-03-17 (月) 23:04

考えが違うのは仕方ないよね、育ってきた環境が違うしさぁ。
その違う考えどうしが一緒に住むのだから、お互いに妥協しなくちゃならないところもあるよね~。
家のパパも、同じく抜け毛はかなりイヤがるよぉ。
仕事でスーツを着なくちゃなんで、毛がついちゃうと困るって言って。
洗濯物も、パパのは別に洗ってるもん。そうしてって言うからさぁ(笑)
パパさん、ネコちゃんの毛は平気なんでしょ?
キャバは抜け毛が多いから、余計に気になっちゃうのかな?

野キャバMUM URL 2008-03-18 (火) 07:20

>たかぷーさん
ん・・・まあ・・・そうだよね。仕方ないよね。
もともと自分の考えや意見を妥協することが嫌いな人だから(苦笑)
キャバリアは抜け毛が多いから、もちろん、私も気を使うよ。
うちでは、特にエッ君&ライちゃんが抜けるなあ・・・
ジョージは抜けないし、ヴィヴィもあまりみかけないなあ・・・・
だから私は、ライちゃんたちの運動&お世話するときは、専用のレインウェア着て、汚れないようにしてるし・・・ね

でも彼は・・・自主的に可愛がったり、頭撫ぜたり、しないよね。猫は、そばにウロウロしてても、毛が舞ってても、それこそオス猫のマーキングがかかっても(爆)平気みたいなんだけどね。根本的に犬があまりすきじゃないんだよね。私が好きだから、しかたなく・・・
それが本音みたいだし(前に本人が言ってた・・・苦笑)
同じ屋根の下で暮らしてるんだから、家族の一員として
認めて欲しいな・・・・それが私の願いだったんだけど
もう諦めてます(苦笑)

Comment Form

Home > ニュース&時事 > いまさらながら(^^;犬の十戒

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top