FC2ブログ

Home > 2008年04月

2008年04月

エックン!久々の暴走!!

私の体調も今日は少しはいい・・・・鼻水が止まって、今日は咳が(苦笑)
ってことは・・・・花粉症じゃない(笑)

こっちでも20度くらいは気温が暖かくなった。
エックンの傷も、だいぶよくなって、ちょっとの振動でも、傷が開くことがなくなっているので
思い切って、今日、暴走解禁!!

ものすごい、4輪駆動&ターボきいって、走ってます(笑)
2008apr23 002mini

Continue reading

これ・・・・って 花粉症???

このごろ、オサボリ(^^;

この数日、風邪なのか、花粉症なのか、クシャミ&鼻水 そんで咳が苦しい(><)
でも、目なんかは痒くない(笑) 鼻も水鼻で、痰もない・・・・・????

仕事の疲れがたまってるのか?それとも生理前の体調不調か???・

今日はお休みで久々にお天気だったけど、あまりにダルイので、一日家の中でゴロゴロ・・・・

やっぱり、年とともに免疫が下がってるんだよね~きっと

エックン、順調に回復中です。
といっても、今後は、エックンは、豪華一人部屋(笑)
なので 犬部屋は、kids部屋 ご隠居&ルイちゃんの女の子部屋、
そしてエックン部屋の3部構成です(*^^*)
ジョージは、kids部屋に収監(笑)
3匹の弟たちの面倒やしつけ教育、喜んでやっているので助かります。


バリカンDay(^^;

プードルとキャバリアMIXのジョージ。毛がほとんど抜けず、そんで体臭も少ない!!
でも、手入れが、ものすごく大変。

普通プードルは、シングルコート。しかしジョージは、緩めのウェーブコートのダブルコート。
毛の生え方、飾り毛がキャバリアなので、これが非常に厄介。
1日、最低でも2回以上、コームでとかさないと、内側の毛が絡んで、フェルト状の毛玉誕生!!

最初は、顔の周りもモサモサして、可愛いので伸ばしていたが、あまりに毛が絡むので
プードルのコンチネンタルカットに挑戦!!

がっ・・・・・・しかーし

ミディアムプードルサイズで、おまけに毛量が、うらやましいほど多い
トリマーさんに、最初お願いしようと、価格を聞いたら、毛玉除去をいれると、2万円くらいはかかるかも
スタンタードプードル並みに高い。

家には、犬の足裏の毛を刈るバリカンしかないが、だめもとで犬の雑誌で、プードルのショーの写真を
見ながら、ちまちまお手入れをすることに。
だいたい2週間に1回、バリカンをいれるといいらしい。

ちなみに、ジョージは、シャンプーして、ただ乾かすのに、2時間くらいかかるので
全部お手入れすると、4~5時間かかってしまうことも!!

今日は、バリカンだけかけることにした。

が・・・・・・・やはり2時間はかかってしまった(笑)

でも慣れとは恐ろしい。手がかかるけど、自分でバリカンとかできるようになると
よけいに、トリミングにいくのが、おっくうに(爆)

ブログとかで、最近ジョージと同じように、プードルとキャバリアのMIXの子を見かける
でも、大きさも毛質もなんか違う????

顔も違って見えるのは、その子はコンチカットにしていないだけなのかな??

誤報(笑)

昨日、ルイちゃんに初ヒート♪と書いたが、誤報でした(^^;
ちょっと下痢気味で、どうもお尻の粘膜が荒れて、血がにじんでいたようです・・・・
絶食&ひき肉おかゆで、ケロリと治りました!!
ヴィヴィ母さんは、1歳3ヶ月で、そしてライザ婆ちゃんは、9ヶ月でヒート迎えました
いくらなんでも、まだ早いですよね???

でも、女の子のいい香りは、するみたいで、引き続き、いつヒートが来てもいいように
女の子部屋に住んでもらいます(笑)

連日、雨 または大雨の富士五湖。この数日間、原っぱのお散歩はお休みの我が家。
あまりに、ストレスが溜まってくるワンのために、1匹ずつ、クリッカートリックをお勉強中です。

早く、天気が回復して、また総出で原っぱにいきたいなあ~

エックンのお見舞いメール、皆様ありがとうございました!
順調に回復しています。でも傷跡は、くっきり残ってるし、今後も残ると思います。
いただいたメールに、他にも、チンチンを同居犬に噛まれてしまった子がいると
お知らせしていただいた方がいましたが、やはり、噛むところは、目立つところが多いんですねえ
人間でも、男性に蹴りをいれることありますが、みなさん気をつけましょう。

桜は、少しずつ、つぼみが膨らんできました。
来週末には、咲き始めるかもしれません(*^^*)

七ヶ月!!

デジカメの調子が悪いので・・・・残念(><)
今日で、7ヶ月のkids達!!
全員の体重測定をしようと、したら、男の子たちのテンション異常に高い。
も・し・や・・・・・・と思って、ルイちゃんを見たら
初ヒートがきていました!!(驚き)さすが成長が早い野キャバ(^^;
早速ですが、今日から、ヴィヴィ母さん&ライザ婆ちゃんと同居のハウスになります♪
まだまだ赤ちゃんだと思っていたら・・・・・もう少女に(*^^*)
本当に早いですね~大きくなるのが

男の子達も、先日、チンチンをケガしたお父さんに似て(笑)
最近、チンチン代謝が良く見られます(^^; 
でも男の子同士のマウント合戦は、最近見なくなりました。順位が決まったのか?不明ですが(笑)

私から見ると、どうも、アンディ君がリーダーだと思うんだけど、ブラタンのサッチモがリーダーと
主張している(笑)ルビーの黎明は、あんまり欲がないようだ。
でもkidsの憧れは、ジョージ!ってことは、ジョージがリーダー????

体重は、こんな感じです
★サッチモ 9.3kg
★アンディ 9.3kg
★黎明   8.8kg
★ルイーザ 8.5kg

これで、我が家にスタンタードのキャバリアは、1匹もいなくなりました(爆)

残念なのが、初ヒートになると、体の成長が女の子は、一旦止まるので、ルイちゃんは
体重はあっても、体つきは、小柄・・・・・・せめてライザくらいになって欲しかったんですけど(笑)
どうなることか???

でも確定なのは、サッチモ&アンディはエリックサイズになりそうです!
黎明は、ヴィヴィサイズかな???

ちなみに、エックンは、その後、出血もなく、薬は毎日飲んでますが、元気一杯です!!
週明けにもお散歩の許可がでそうなので、とにかくひと安心・・・・♪




エックン チンチンからの出血 Part 5

止血剤が利いたのか、安静軟禁状態(笑)がきいたのか、出血は止まった。
消毒のときに、初めて出血してない患部を確認することができた。
アダルトチックな画像ですが(^m^)犬の患部だから大丈夫だよね?載せても(苦笑)

※男性諸君が喜びそうな画像ですが、ご了承ください

Continue reading

エックン チンチンからの出血 Part 4

今日は、甲府の病院の日。昨夜から大雨で、ものすごい天気だったけど、峠を越えて
一宮に着いたら、小雨で空は明るかった(笑)おまけに、桜は散り始め、今度は桃の花が見ごろ♪
富士吉田では、まだ何にも咲いてないのに(笑)今朝方、マイナス1度だったので寒かったため
また暖かい服装で、ちょっと恥ずかしい飼い主&血で汚れてエリザベスカラーのキャバリア
あまりにも汚いコンビだったので、帰りに、どこか花見に立ち寄りたかったけど、
さすがに止めました(爆)

あまり興奮はさせないようにしていたせいか、出血は、昨日よりは少なくなっているものの
油断すると、ポタポタと垂れてくる、エックン。。。。
待合には、エックン好みの(笑)可愛い学生風の女性と小柄なゴールデンレトリバーの女の子、
嬉しさのあまりに、また興奮して、チンチンから出血されたら大変なので
外のベンチで診察の順番を待つことに(^^;

レバーおじやのせいで、ちょっと体重が増えてしまったけど、貧血にはなってないといわれました!
ただ、やはり縫合ができない敏感な部分(^m^)なので、出血しながらですが、傷口に肉が
盛り上がってくるのを待つしかないようで・・・・・完治には時間がかかると先生に言われました。
そして、今日は、止血剤ももらって、消毒。エックンもご機嫌でチヤホヤ
いや(笑)処置室で、治療中(笑)
きっと・・・・・本人は、自分だけ特別待遇・VIP気取りで満足なんだろうな(--;

帰りは、満足したようで、エックン・・・車の中で爆睡していました。
遠足気分とはまさしくこのこと(笑)

つきは、木曜日に病院にいきます。出血が薬で止まるといいなあ・・・


エックン!チンチンより出血 Part 3

今日から、当分安静のエックン 動いたり、興奮すると、傷口が開いて、また
ドボドボと出血してしまうので、しばらくは興奮させたり、喜ばせたりするのは控えないと・・・・
運悪く、私も今生理中・・・・・(大汗)その匂いだけで、エックンは、興奮して出血してしまうので
あまりスキンシップはできないことも、判明(><)朝方、ちょっと遊んだら、みるみるうちに
エックンのお腹の下に、血の水溜りができてしまいました(--;

喜怒哀楽の表現が素直なキャバリア・・・・嬉しいと、チンチン代謝の子は大変です。
ちなみに、エックンは、リラックス時も、美味しいもの食べてるときも、車に乗って景色を見ているときも
自分と遊んでくれそうな人を見つけたときも・・・・・・すべてチンチン反応しちゃいます。
だから、ほんと大変です。

2008apr7th 002

Continue reading

エックン!チンチンから出血 Part 2

その後、6日の夜、チンチンからの出血は、治まることもなく、ちょっと量が多いので、心配に。。。
やはりこの辺の動物病院は、日曜日はお休み・・・もしくは午後休診なので、
甲府にいたときに通っていた、少し大きい病院が一応24時間対応なので、電話をしていくことに!

当の本人は、突然の夜のスペシャル・ドライブと勘違いして、車の中で超ご機嫌(--;
でも、相変わらず出血はしているので、助手席には新聞紙を挽いてあるんだけど、そこにも血が・・・
でもね、病院に着くまで、ドライブを楽しむエックンを見ていると、不安で涙が出そうになった。
『緊急を要するような病気じゃないよね?』

片道、48km、頑張って峠を越えて、なんと45分で到着しました!!これは新記録かも(^^)

病院に着くと、さすが24時間対応・・・まだ待合には患者さんがいました。
エックンもなんだかウキウキモードで、カウンターに突然マーキングをしたり、看護婦さんに愛想振りまいたり、まったくここでもKYな状態。。。

診察は、問診が新人らしい研修医の若い男の先生でした。先生も予想以上に出血が多いので
ちょっとビックリ!!
場所が敏感な場所だけに、慎重にその部分に傷があるか、処置室に運んで数人の先生で診察することになりました。

そんで待つこと・・・・・20分くらい、出血の原因が判明!!
『亀頭部裂傷』・・・つまり、噛まれちゃったようです(爆)おそらく・・・・ヴィヴィかジョージと遊んでいるときにだと思うけど。。。幸い尿管は裂けていなかったので、排尿には支障はないのですが
血管が太い箇所だったこと、縫合が不可な箇所なので、出血は数日続くそうです

その後、毛をそられ、消毒されたのですが、触ると、ピョコンと中に入ってしまう部分なので
大変だったようです(笑)なので、興奮させる作戦に先生達は出たらしく、それはそれは
沢山褒めてもらって、オヤツまでもらって、ご機嫌な状態へ!!
チラ見したら、若い男の先生にチヤホヤされていや治療されて(笑)
エックン、終始笑顔でとお目目が輝いておりました。私の心配和よそに・・・

注射2本、飲み薬2種類、消毒薬&エリザベスカラーで、7450円の治療費でした!!

でも出血はまだ続くみたいだし・・・・・しばらく外のお散歩はお休みです。

家に帰ると、大人組のサークルの中は、空気が悪い~
ライザは、『あたしゃ、知らないね』ってシラーとしてるし、ジョージだけが、何が起きたのか心配そう
そんで一番疑わしいヴィヴィは、私と目を合わさない(苦笑)犯人は決まりですね(苦笑)

しばらく、エックンの食事は、レバー入りのスペシャルです。
2008apr4th 006

エックン、チンチンより出血!!

久々の日曜日のお休みもちろん、家族総出で想像の森に繰り出した!!
今日は、お友達も一緒だったので、沢山写真を撮ってもらおうと思ったら・・・・なんと・・・
充電マークがエンプティ・・・
みな、沢山ボールレトリーブしたり、走り回ったり楽しく過ごしました。

が・・・・家に帰ると、犬の下に引いてある敷布に点々と血が!?
大人組の誰か足の爪でも割れたんだろう!!と特別気にもしないで、そのまま犬の食事の支度。

食事も、いつものように、モリモリ皆平らげて、しばしのお昼ねタイム。

そんで夕方、オシッコをさせようと、犬のお部屋を覗いたら、すのこのしたに引いてあるペットシートに
鮮血が!?
それも、殺人事件のように大量ではないものの、紀州の大きな梅干くらいの大きさ・・・

あわてて、大人組みを抱き上げて、誰が出血しているか確認をすると・・・一番最初に犯人は見つかりました。
エックン・・・・・・・それも、大事な男の子のシンボルから、真っ赤な鮮血がボタボタしたたってる!?

もう目の前が、真っ白になって、沈着冷静な私が、珍しくパニくりそうになった!!

あわてて、動物病院に電話入れて、これから行きます!!と言おうとしたら、あいにく
日曜の診察は終了とのこと・・・・(><)
症状は告げても、明日着てください・・・・・とのこと。緊急な症状じゃないの!?コレ!?

本人は、ケロっっとして、普通に痛がりもしないで、放尿もできているし、そんなに
ペロペロなめたりもしていない。でも、どこか切れているのか、体内から血がでているのか
血は出てるのに・・・・・・・

もちろん、そんなこと犬の病気の本にも載っているはずがなく、ネットで調べてみると
マウンティングや、交配の時に出血してしまうこともあるような話やら、子犬同士で遊んでいて
噛んでしまった・・・・そんなのがヒットしてきた。

最近、マウントで遊んでいる光景は見たことあるけど、原因は、それか????

ヴィヴィもライザも避妊してるけど、たまにマウントされて、そのたびに叱られているエリック・・・
噛まれたんだろうか・・・・(><)
明日、病院に行ってみるけど・・・・・大きな病気じゃないといいなあ。。。

2008apr3rd mini007


今日も創造の森(笑)

今日はお休み~今日も朝から暖かい。甲府は、きっと桃の花&桜が咲いて
一宮は桃源郷状態なので、見に行こうかと迷ったが、東京と同じくらいの温度の甲府市・・・
きっと金川の森公園も花見客で混雑している中、ドッグランも混んでいるのでは??と思い
やっぱ、平日は貸切状態で涼しい(笑)いつもの創造の森に行くことに(笑)

デジカメに連射モードがあるのを最近、見つけた。ためしに、いっせいに走るところを撮ってみたけど
なかなかうまくいかない(><)

唯一、成功したのがコレ(^^;ヴィヴィが切れた(苦笑)
2008apr3rd 008

Continue reading

kidsのお勉強光景~♪

今日の創造の森は、日中暖かかったせいか、あんなにあった雪が、きれいになくなってて
ビックリ!!

仕事がちょっと遅くなったので、5時半の北麓公園のクローズに、たっぷり遊んでられないかなあ?
と思ったので、勇気をだして(笑)前半のkidsのお時間も、想像の森原っぱで行いました(^^;

幸い、そんなに地面が、ぬかるんでなかったので、2匹1組ずつ、kidsのお勉強タイム開始!
まずは、反抗期の茶色兄弟(笑)
もちろん、地上にあるもの、草、木の枝、鹿のフン(笑)
すべてに興味しんしんな茶色兄弟!全部にコンニチワといいたいらしく、キョロキョロ&クンクン状態。
なので・・・・
一番最初の基本に戻って、クリッカートレーニングを最初からやり直すことにした。

使ってるクリッカーとトリーツベイトはコレ!!黄色いのは、犬用チーズです。
これを、チョビットずつ、クリッカーのカチィ!!と音と同時に与えます。
2008apr2nd 003


この写真も、クリッカーの音きっかけでシャッターを押しました。
お口の中が、条件反射ヨダレでいっぱいな茶色兄弟(笑)真剣です(笑)
2008apr2ndmini 006


ボール物欲が強すぎるアンディは、最近、ボールを持って逃走することを考えているようです。
なので、勿論ノーリードでは無理。ロングリード+自分のリードの範囲で遊んでもらいます。
レトリーブは余裕なので、苦手な『マテ』の強化編ということで
『ステイ&ゴーオン』の練習
これは、アジのスタートにも役立つ♪以前に、某アジセミナーで習った方法です。


黎明は、好奇心旺盛すぎて、なかなか集中できないところがあるので、アイコンタクト=クリッカー=チーズ!!そればっかで、意識付けを!


オマケに、マテ&コイ!も(^m^)妙に喜んでやってます♪


面白いのが、ブラタン組のサッチモ&ルイちゃん!
まわりで、他の犬が騒ごうと、木の葉が舞おうと(笑)ボールと私しか見えていない?
単純ま単細胞というか・・・・ボールの執着がものすごい。
貪欲(爆)このままの勢いでイって欲しい(爆)ライザの血だろうか(爆)
(注:ライザは食に関しては・貪欲なので・・・爆)2008apr2nd mini008


ルイちゃんのレトリーブ光景!!今日は、珍しく要求吠え・・・
そろそろやめさせないと(ヴィヴィの子だから)うるさくなるので


今日のナイスショット!!は、アンディです
2008apr2nd mini002


こんな笑顔なら、毎日でもレッスンしちゃうぞ(笑)
2008apr2ndmini 001


こうして、自分の声の様子を動画で見ると、欠点が沢山わかっていいかも(^^;
タイミングとか声のトーンとか・・・・
でも単語の英語&日本語がごちゃまぜはマズイわな(^◇^;治さないと

我が家の運動 後半 大人のお・時間♪

さすがに、日が長くなったとはいえ・・・山は日が暮れるのは早い(^^;
おまけに日陰になると、町の中ではすっかり溶けている雪が、まだ原っぱでは、残っているので
足元から、ものすごく冷える~ おまけに今日は風が強い(><)



ライちゃんのポーズに注目!・・・・失礼しました(爆)



それなのに、ものすごく犬のテンションは上がる。気温はたぶんマイナス2度。
風が吹いて、体感はそれ以上だけど、真冬よりは耐えられる。



さすがにこんな日には、誰も来ないかと思ったら、夏ほどではないにしても、散歩友達の
ボーダーコリーのトト君がやってきた♪パパさんは、ガソリンスタンドのオーナー!!
いま巷で話題になっている、暫定税率の話をいろいろ聞けた(笑)

非常の珍しい2ショット!(笑)よくちょっかいだされてライザに叱られるジョージ・・・
ボールで仲良く遊んでいました~
2008apr1st mini018


2008apr1st mini016

さりげなくカメラ目線(爆)ヴィヴィさすがです

2008apr1stmini 012

たそがれのライザ・・・・なんだか熟女の色気を感じます(*^^*)

2008apr1stmini 021

恒例の1枚! kids達が大きくなったら、2列で撮らないといけないですね(爆)

夕方富士山がきれいだったので、また恒例の1枚を撮りました!
2008apr1stmini 023

我が家の運動:前半kids組

特訓の甲斐あって、なんとか私も、犬達自身もリードに絡まって
立ち往生することが少なくなってきた!(笑)

でも・・・kidsたちの呼び戻しは不安。。おまけに黎明&アンディの厄介な茶色コンビが反抗期に突入なので、急遽オビディエンス優先しないと、先々不安なので、当分、オフリードの運動TIMEは中止にすることにした(><)マテがもっとできるようになったら、再度チャレンジ♪

そんなこんなで、大人組とkids組の運動パターンが異なってしまったので、あえなく前半、後半と
運動する場所を移動することになった。
それが・・・・・いつもkidsの運動する北麓公園は、夕方5時半で門がしまってしまう。
仕事から急いで帰って、全員車に乗せ、先に北麓公園でkids達と遊び。
大人組は、5時半以降、想像の森原っぱでオフリードで運動。。。我ながらハードだ・・・(^^;

そんなこんなで、北麓公園では、初めて3匹歩きで園内を1週ずつできたkids達!
まだ大人が混じってないと不安な子もいたりで・・・(^m^)

黎明&アンディ&ヴィヴィ母さん組!
風が強く、いろんな木の葉が舞って、ただでさえ集中力が散漫な黎明は、変顔です(爆)
こう並べて見ると、やっぱりアンディがヴィヴィ似なのかなあ???
2008apr1st mini003


次に、ブラタン組、ライザ婆&ルイちゃん&サッチン・・・・・
もう、こんなにハンドリングが勝手気ままな組はないかも~(^^;ってものすごく疲れました
おまけに、並べてみると・・・知らぬうちに、ライちゃん、お孫さんに追い越されてる(笑)
2008apr1stmini 007

一番右はサッチンです(^^;

2008apr1stmini 009


2008apr1st 011mini

孫とお婆ちゃんがお話している(笑)会話の内容は、大したことないと思われる(爆)

あと10日で7ヶ月になるkids達。
ちなみに、体重は、黎明 8.0kg アンディ 8.2kg そんでルイちゃんでも7.8kg(笑)
期待のサッチモは・・・8.8kg(爆)確実に、お育ちです。
参考までに、ネットでうちの子たちと1ヶ月違いの男の子は、4.5kgらしいです
やっぱ標高高いと、でかくなるんだろうか???
北麓公園で標高1200メートル 想像の森 1300メートル 高地トレーニングの域(爆)

Home > 2008年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top